ミニあわびの盛り合わせ

 🍣 ご飯物 🐡つまみ

------------------------

 小さなアワビ、こんな小さな鮑を出荷して良いの?というくらい小さいですが、大手のスーパーさんが売っているので大丈夫だと思います

一皿に握りと刺身とボイルした肝(ウナギのタレかけ)を一緒に盛り込みました。

小さいけどアワビはアワビ、コリコリです。ただ、ちょっと海藻的香りと言うか・・アワビ独特の香りに欠けるかなという気がします

鮑の栄養成分

※下記栄養成分は私が薬膳料理の勉強したときのメモからです。後日医学的に変更があった場合は申し訳ございません

アワビは良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルを含んでることから疲労回復+タウリンと言う成分により、インスリンの分泌促進や血圧を正常に保つ作用、そして悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用があるといわれてます。


ミニあわびの盛り合わせ

ミニ鮑1000円

あわび

とこぶし? アワビです。活きてます

あわび

-------------------------------------------------

点線内は晩ご飯編の時のものです

小さな鮑の殻はスプーンではずれます

肝のないところから入れて殻に沿って動かしていくと取れます

肝はつぶさないようにです

殻を外す

こんな感じになります

殻を外す

下部分の赤い口は手で取ります

外したアワビ

肝も殻から外します。このむきで右側の膨らんでいるところに

包丁を少し入れて砂を出して軽く洗います

肝に包丁

-------------------------------------------------

ここから今回です

殻を外してさっと塩あらいですが、

身が小さいので塩は少量です

肝はボイルしております

鮑 下ごしらえ

作ります・・・握り5個

鮑の握り

刺身2個分 綺麗に並べようと思いましたが

身が小さいので、薄く切ると

歯ごたえも香りも無いのでこんな感じです

あわびの刺身

肝はボイル、ウナギのタレとガリで食べます

甘くて美味しいんですよ

鮑の肝

ってことで今日の一皿でした・・・1000円

ミニあわびの盛り合わせ