おつまみ|一口アジフライ

🍣 ご飯物 🐡つまみ
------------------------

 いらっしゃいませ~ 今日のおすすめは生の鰺を使った一口アジフライです

冷凍のアジフライも揚げたては美味しいですが、アジをおろして一口大の大きさにして揚げた鰺、私が思う冷凍の鰺との一番の違いは、身がもちもちで魚の味、鰺を感じることです

鰺の栄養成分

タンパク質はサンマやイワシよりも多く、アジに含まれている良質なタンパク質(アミノ酸)は、体力向上、代謝活動の促進、疲労回復に役立ちます。また、脂質が少なく消化吸収が良いのも特徴の一つと言えます。脂質が少ないことからダイエット、肥満抑制にもつながるともいわれております

アジフライ

普通に生の鰺と表示ですが魚自体は冷凍ですね

アジ

ゼイゴと呼ばれるギザギザを取ります

あとは頭を取ってハラワタを出しておろします

なかなか魚をおろすのは面倒ですね


ゼイゴを取る

私は小骨を抜きます。骨抜きで引っ張るとすぐに取れます

3枚におろす

あとは一口大に切ります。大きさはお好みですね

一口大に切る

普通にフライです

小麦粉、玉子。パン粉を付けて揚げます

アジを揚げる

サクサクで美味しいアジフライです

肴にもご飯のおかずにも美味しい一皿です
アジフライ