おつまみ|キンメダイの煮つけ

   🍣 ご飯物 🐡つまみ

------------------------

 いらっしゃいませ~ 今日はおすすめはキンメダイの煮つけです

煮る時に金目を手に持った時にあまり脂を感じなかったので、こってり濃いめの味では金目が負ける気がしたのでちょい薄めにしました。が、食べてみたら結構脂が有りました。美味しいキンメです

キンメダイの栄養成分

※下記栄養成分は私が薬膳料理の勉強したときのメモからです。後日医学的に変更があった場合は申し訳ございません

体に良いとされている青魚のイワシやサバと同じようにDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン 酸)を含んでいます。この成分は痴呆症の予防や血液をサラサラにする生活習慣病予防に良い働きをすると言われております

金目の煮つけ

680円の20%引き、高いと言えば高いですが・・・

キンメダイ

一般的な煮汁の割合を下記に書きました

あくまで参考であとは味見です。

魚の大きさや持っている脂の質で違います。

美味しいかな?で、良いと思います

カレイなどの煮魚
水100cc 酒80cc ミリン 醤油それぞれ大さじ2 砂糖大さじ1.5

ブリ大根
水600ml 酒200ml 醤油80ml 砂糖60ml

久々の100均の落し蓋、、

落し蓋の意味は煮汁を全体に回す、

中の具材が動き過ぎて身崩れをさせない

細かいアクなどを吸い取るです

昔は米が入っていた袋、裏紙なども使ってました

時々落し蓋を取っておたま等で煮汁を上からかけます

金目を煮る

大根おろしと生姜です、大根の味と生姜の香り、

甘めの煮汁と良い感じであいますよ

下の画像はまだ煮汁をかけてません

これに煮汁をかけて😋

金目の煮つけ