おつまみ|大葉を挟んだ〆たアジ

 🍣 ご飯物 🐡つまみ

------------------------

いらっしゃいませ~ 今日はおすすめは〆た鰺に大葉を挟んだ一皿です

 半身の身を観音開き切り落とさずに半切りに開いて大葉を挟んだものです

ほんのりと大葉の香りがして美味しいですよ

鰺・アジの栄養成分

※下記栄養成分は私が薬膳料理の勉強したときのメモからです。後日医学的に変更があった場合は申し訳ございません

タンパク質はサンマやイワシよりも多く、アジに含まれている良質なタンパク質(アミノ酸)は、体力向上、代謝活動の促進、疲労回復に役立ちます。また、脂質が少なく消化吸収が良いのも特徴の一つと言えます。脂質が少ないことからダイエット、肥満抑制にもつながるともいわれております

大葉入り鰺


アジの酢〆の刺身

ゼイゴと呼ばれるギザギザを取っておろします

ゼイゴを取る

鰺のおろし方はここに書くと長くなるので

興味のある方はこちらにあります(私のサイトです)

おろした鰺に塩を振りかけます

ザルに放置です。10分から20分、15分?脂や大きさによりますが

手で持ってみて「しまってるな」感があればOKです。

鰺に塩

水で洗って酢に漬けます

がっちりと酢で締まっていた方が好きな方は長めの時間です。

私は表面が白くなってくればほとんど良しとします

ただ、サバとは脂質が違うので長時間はやめた方が良いと思います

酢に漬ける

表裏・・・

酢に漬ける

骨を抜いて薄皮を取ります

薄皮は酢で〆ているので手で簡単に取れます

切り落とさない程度に包丁を入れて(観音開き)半分だけ中に大葉を入れます

鰺に大葉を入れる

切ると綺麗に挟まってます

大葉入り鰺

切って並べて酒の肴です

アジの酢〆の刺身